2010/07/29

新築マンションにするか中古マンションにするか・・・

最近新築マンションや中古マンションのチラシが新聞折込に増えてきているような気がします。
去年よりも今年の方が新築マンションの着工数も増えているようで、
売れ行きも順調だとニュースでやっていました。

変動金利がネット銀行やキャンペーン金利で1%切ってる事もあり
なんとなく「今が買い時」っていう風潮がどことなく有るような。
でも、これは去年もそんな事を言っていたので、今年に限ったことではないんだけど。

我が家も最初は「新築のマンションにするか、はたまた中古にするか」
を非常に迷ってましたが、
結局ローンの借入金額に見合った理想に近いマンションを探した結果
中古マンションを買うことに決めましたが、
マンションを購入したいと思っている人にとっては
悩ましいところだと思います。


【新築マンションの良いところ】
■なんと言っても新しい!誰も住んだこと無いところに1番のり!!
■当たり前だけど設備が最新。
■流行を取り入れている。
■同じ時期に皆が入居するので、近隣挨拶も結構簡単。
■販売会社の独自の銀行ローンキャンペーン金利を適用できる。

【中古マンションの良いところ】
■新築マンションと比べて、同じ間取りならば立地条件が良いところに住める。
■管理体制などがわかる。(マンションの清潔さや共用スペースの利用状況など)
■リフォームすれば好きな内装を取り入れることが出来る。
■日当たりなどを実際の内覧で見ることが出来る。


新築マンションはなんと言っても設備が充実している所は良いですよね。
例えば10年前だとIHのコンロはそんなに一般的でもなかったし、
ペットの飼えるマンションも支流ではなかったし。
最近友人が買った新築マンションは眺望も良く
マンションの各階にゴミステーションが設置されており
24時間好きなときにゴミを出せる
とか
キッチンはスライド式が標準仕様
とか
宅配ロッカーがついている
とか
クロークが居る
とか・・・・
上げればキリが無いほどの充実振りです。


それに比べて中古は、リフォームをしていたとしても
設備に関して言えば最新式ではないので
その辺は見劣りします。
でも、結構住んでから気になるマンションの管理体制が分かるのは
私にとっては結構ポイント高かったです。

たとえばゴミステーションの管理。
それからすれ違った人との挨拶状況。
共用部分の清潔さ。
管理人の人柄など。

私たちが購入したこの中古マンションは
人柄の良い管理人さんが日勤で働いてくれています。
掃除もまめにしてくれますし、挨拶など声かけもちゃんとしてます。
一度も話をした事が無い住民の人も、
比較的「こんにちは~」っと挨拶してくれますし
そういう部分はすごく気に入っています。

新築物件では、このあたりは高い管理費を払っているからと言って
必ずしも十分に行われるかどうかはわかりませんからね。


新築も中古もそれなりに一長一短。
どのスタイルに決めるのかは、家族で話し合ってどっちの方が
自分たち家族にとってメリットありそうかを考えて
決めて行きたいですね~