2009/11/04

諸費用以外に想定される費用を計算すると・・・

ローンをどこの銀行で組むのかによって多少の金額は上下するもの、
色々なFPさんのサイトや書籍などを見ていると
概ね購入金額の3~8%ぐらいは諸費用にかかりそうです。
我が家も1600万円借り入れる場合の諸費用が、
100万円ぐらいなので、借り入れ金額のおよそ6%ぐらいに相当します。

中古の戸建やマンションを買うと仲介手数料が発生するので
価格の3%+60,000円+消費税が取られます。
「これはあくまでも上限です」ってうたわれているけれど、
不動産屋さんはここで稼ぐので、
よほどの事がない限りは引いてくれないでしょうね~。

ローンを締結するために必要な諸費用は大体把握できたんですが、
さてこれ以外に出費するとしたら何か?
項目を挙げて計算しだしたら、かなりの出費で目が点です!

【諸経費以外でかかるもの】
・引越代
・リフォーム代
・住む場所が重複する日にち分の家賃

引越の費用は、近いか遠いかとか、
引越するマンションの階数とかエレベーターの有無によってかわりますし、
今住んでいる広さや家族構成で変わりますが、
我が家の例を上げると、2LDKで広さは約53㎡、家族は大人2人
4tトラック1台分ぐらいだそうです。
引越比較の借り見積を立ててもらったときには、
安いところでは8万円台から高いところで14万円ぐらい。
各社サービス内容とか細かい部分で違うので、
数社に聞いてみたほうが良いと思います。

それからリフォーム代
中古物件では購入する物件の傷み具合によって、
金額のかけ方もかなり違ってくると思いますが、
70㎡ぐらいの3LDKでクロス張替え・畳の表替え、CFの張替えなど
ザックリと80万円前後といったところでしょうか。
これに床の張替えやキッチン・バスなどの設備機器を一緒にリフォームしようと思ったら、
さらに150万以上は必要になってきそうなので、
ぜーんぶフルリフォームと考えると、それはそれは恐ろしい金額になってきます。
フルリフォームするぐらいならば、
いっそ新しいマンションを買ったほうが安かったかも・・・・
っていう値段になったりしちゃいそうです。

私もかなりウッカリしていましたが、
中古の戸建やマンションを購入しても、ローン実行して翌日から住めます!
ってケースは空家物件でリフォーム済みの場合だけで、
まだ入居されている場合は売主さんサイドの都合もありますし、
リフォームするならば数日~数週間は工事をする期間として考えなければいけないので、
ローン実行後も今住んでいる住まいの家賃がかかる事はお忘れなき用に。
(私はすっかり忘れていたというか、気付きもしませんでした~)

我が家の住んでいる賃貸物件は、不動産屋が管理しているので、
部屋を出て行く1ヶ月前に申告しなきゃなりません。
なので、どんなにがんばっても1ヶ月よりも短縮は出来ないって事です。
自分が住んでいる賃貸物件の規則を確かめて、
引越するタイミングとか、可能であればローンの実行日時とかを上手く調整して
なるべくロス無く新しい家に引越したいものです。