2012/03/08

千葉市花見川区のエクセレントプレイス幕張本郷

3/3よりモデルルームがオープンしたからだと思うのですが、
エクセレントプレイス幕張本郷の広告が我が家に入ってきました。

価格帯は2LDKで2600万円〜
3LDKで2800万円〜
となっており、売主及び施工は新日本建設。

住戸専有面積は55.44㎡〜78.45㎡
全部で29戸の地上5階建て
ということで、比較的小規模なマンションとなっているようです。

新築マンションというと
最近で特に気になるのは構造についてだと思うのですが、
・耐震構造になっている
・100年コンクリート(高耐久コンクリート)を使用
・遮音性に優れた2重天井/2重床を採用

とあります。
まず、【耐震構造】ということなので
今時の免震や制震構造ではなく
地震が起きた際に揺れそのものを押さえる機能は
装備されていないようです。

【100年コンクリート】については
高耐久コンクリートと良い、
日本建築学会で定められた基準の中では
最も年数を耐えうるコンクリートを使用している
という事になります。

【2重天井/2重床】の採用ということなので
上下階への騒音が軽減される、或はメンテナンスなんかもし易い
というメリットがあります。

設備関係は
・ガスの床暖房
・バルコニーにスロップシンク
・浴室換気暖房機
・床下収納
・太陽光発電システム
を採用しているようです。

太陽光発電を屋上に設置しているあたりは
今時を反映していますが、
「管理費未定」となっているので、
こうした設備の維持費や修繕費にどの程度乗っかってくるか
というのが気になる所です。
あと、機械式の駐車場を採用しているようなので、
場所によっては車の出し入れに時間がかかる可能性があるのと
自走式に比べて維持費等にも反映され易い項目となります。


実際に建てられるマンションの周辺環境については
幕張本郷より徒歩7分、
近所にはリブレ京成とツタヤがあり、
一番近い銀行は京葉銀行。
ついでにリブレ京成の道路はさんで向い側に
モスバーガーとファミマが有りますし、
郵便局もそんなに遠く無い範囲にあります。

この辺は適度に生活するのに支障がない範囲の物が揃っていて
駅から近い割りには閑静な住宅地
という印象です。

マンションは駅の北側ですが、
南側へ行けば千葉銀行もありますし、
ワイズマート、ちょっと脚を伸ばして国道14号までおりれば
GEOとかカラオケ屋とかPCデポとかもあります。

海浜幕張へ週末などに買い物へ行くのも、
南側から本数が多くバスが出ているのでアウトレットなども行き易いし、
車があればコストコにも頻繁に行ける距離です。

あまり大きな規模じゃないマンションで
駅から徒歩圏内の手頃な物件
とう事で探されている方に該当しそうなマンションですね。
JRの快速は止まりませんが
京成線も利用出来るというのは、メリットがあると思います。

エクセレントプレイス幕張本郷のサイトはこちら