2012/02/07

千葉市花見川区のザ・パークス新倹見川(仮称)

三菱地所のブランド「ザ・パークス」が、
新倹見川に400戸超のマンションを建設しています。
ちょっと前までは湾岸地域が流行でしたが、

震災の影響ですっかり「海を見渡せる丘」

的な、上から見下ろす系のキャッチフレーズを売りに
マンションが建設されています。
このマンションは設計、施工が長谷川コーポレーション。
JR新倹見川駅から8分と書いてありますが、
巨大マンションになればなるほど
自宅からマンションの外に出るまでに時間がかかるので
10分以上は余裕でかかると思います。


最近、新倹見川付近が結構建設ラッシュという感じなんです。
14号に近い側のマンションは建ちつくされた感があるし、
海浜幕張エリアは新しいマンションを建てるどころじゃないし。


このザ・パークスが建てられる前から
野村のプラウドシリーズ「プラウドシティ稲毛海岸 レジデンスⅡ」が建築しており
この辺のエリアを購入に考えている方は、
このプラウドシティ稲毛海岸とザ・パークス新倹見川をよく比較するようです。

プラウドシティーは住むエリアにも寄りますが、
京成検見川駅/京葉線検見川浜/JR新倹見川/JR稲毛 の利用が可能です。
歩いて行くなら、検見川浜が一番近いと思いますが、
近いといっても若干距離があります。
一応、バスが止まるらしく、かなり巨大な野村タウンを作っているので
その辺りは配慮して頂いている様子。
特徴的なのは、プラウドシティ内にスーパーのヤオコーが入る事です。
戸建てとマンションの複合開発で、敷地内には3つの公園も設定されています。
このタウンだけで一応すべてを完結させる・・・
というのが狙いのようです。

一方、ザ・パークスの方ですが、
立地としては駅からの距離はこちらの方が近いです。
利用駅はJR新倹見川と京成検見川駅の2駅。
新倹見川駅は駅前にSEIYUがあるので、
普段のショッピングはこちらを利用する事になりますが、
スーパーフェチな方がいたら、
ちょっと物足りない規模&品揃えかもしれません。
(ここのSEIYUはかなり古いです。
内装は変えているのでボロいという程では有りませんが、今時ではないです。)

新倹見川の駅自体、快速が止まらないということもあるので
非常に庶民的な駅ではありますが
そういう庶民の香りが好きな方は、
こちらの地域の方が生活になじみ易いかもしれません。

マンションの価格帯は、どちらも比較的抑えめです。
あとは内装の好き/嫌いや立地条件にもよるので
興味の有る方はモデルルームにでも足を運ばれてはいかがでしょうか。

「プラウドシティ稲毛海岸 レジデンスⅡ」サイト
「ザ・パークス 新倹見川」サイト