2011/06/15

自分の住もうとしている地域の情報について

もともと地元で家を探している人は土地勘もあるけれど、
新しい場所で心機一転、家の購入を考えている人は
地域の情報などは非常に気になる所です。

最近主人がネットで探して知ったのですが、
千葉地域ですと「ふなじょ〜」とか「まくじょ〜」とかの
ホームページも参考になるかなと思います。
(船橋情報とかの短縮したネーミング?なのかな・・・)
以下、リンクです。
ちばじょ〜
ふなじょ〜
まくじょ〜
いなじょ〜
そがじょ〜
やちよじょ〜
うらじょ〜

特に、まくじょ〜はかなり利用している人が多いようで、
サイトの上の方に「ただ今の時間○○名にご覧頂いています」
という情報が入るのですが、
本日だと10;30ぐらいの時間で140名前後がサイトを見ている
状態でした。
地域の専用サイトで、100人を超える人が平日に見てるって
結構盛んだな〜って思いながら、千葉の各地域情報を
ちょこちょこ見るようになりました。

学校のこととか、お店の事とか
地元民でしか分からない質問や情報が有るので
有る程度の参考にはなりそうです。