2011/03/28

この度の東日本大震災について
被災された方、またそのご家族関係者の方々に
お見舞い申し上げます。

まだ先が見えずに混沌とした毎日が続いていますが、
何とか人も町も立ち直ってもらいたいと心から願います。

地震発生の当日、私も主人も外出していまいて
都内にいたため帰宅難民となり
千葉市にある自宅にその日の内に帰る事が出来ませんでした。
我が家には大きめの水槽が有り、
水がどの程度こぼれているかが気が気では有りませんでしたが、
水は思ったよりもこぼれておらず、
マンションの下の階の方にご迷惑をおかけする事が無く
ホッとしました。

地震の週末、海浜幕張、稲毛海岸付近を自転車にて走っていましたが、
液状化で所々のタイルが割れたり、アスファルトに亀裂が入ったりと
場所によってはかなり酷い場所がありました。

いつかは起こるだろう・・・

と思っていた関東への地震も、直下型ではないにしても
現実的に起こってしまったわけです。

今後も東北沖ではなく、千葉沖で地震が有るかもしれないと考えると
家が建っている地盤についても
もう少し真剣に考える必要がありそうです。

実際に地盤が強いか?弱いか?というのは
地盤調査をしないと分からない部分は有りますが、
その地域全般がどうなのかは、ざっくりと調べる事は出来ます。

自治体ではハザードマップを提供していますので
自分が住みたいな〜と思った場所が果たして液状化を起こし易い所なのか
津波や土砂災害を起こし易い地域なのか
ご心配な方は確認してみましょう。

■千葉県ハザードマップ
http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/05_sonae/58_hazard/index.html
■各自治体防災情報hp
http://www.bousai.go.jp/simulator/list.html