2011/01/21

【ユニットバス】シャワーヘッドとホースの交換

マンションのユニットバスは私たちが中古マンションを購入する前に
建てられた時から1度リフォームで新しい物にされていたようで
目立ったカビなどもなく、比較的きれいな状態でした。

とはいっても、数年使っているので
シャワーヘッドやシャワーホースが汚れてきていました。

出来れば新しいユニットバスにしたいのはヤマヤマですが
ここは部分的にリフォームをすることにしました。

シャワーヘッドを交換すると
物によっては50%以上もの節水効果がえられるようなので
それも一石二鳥というところでしょうか。
シャワーヘッドの交換作業は アラフォーの私が一人でやりました。
旦那の手は借りていません。


こちらは元々ついていたシャワーヘッドとホース
それを下記のようなシルバーのシャワーヘッドと
ホワイトのホースを購入し、付け替えました。

新しいシャワーヘッドとホースをつなぐのは、女性でも簡単に行えます。
ものの数分です。


ホースを交換するときは、混合水栓のこのホースと水栓のジョイント部分を先ずは取り外します。
当然の事ながら、手でひねって簡単に・・・・
というわけには行きません。
スパナでクルクルと地味にまわして取り外し、
代わりに新しいホースを取り付けます。

水栓がTOTOやINAX、KVK等主なメーカーならば
市販で売られているタイプの物で特に問題なくつける事が出来ます。
ジョイントする時にきちんと閉めないと
シャワーを出した時に水漏れします。
※特に女性がやる場合は、結構キツメに閉めといた方がいいです。

新しいシャワーヘッド&シャワーホースの取り付け完了。
水栓金具とホースのジョイントの際は
スパナを入れるスペースが限られているため
大きなスパナでも意外と時間がかかりました。
でも、小さいあスパナだと力を入れないと外れないかもしれないので
どちらも一長一短って所でしょうか。

こんな具合に女性でも取り付け可能でした。
手間はかかりますが、やってみると爽快です。