2010/12/15

【照明】プチリフォーム

マンションを購入した当時は
全室のクロスの張替え+畳の表替え
を行って入居しましたが、大掛かりなリフォームはそうそう出来ないので
雰囲気を変えるのにはインテリアなどをちょこちょこ変えるのが一番。

LDKの照明器具は「平凡だな~」っとずっと気になっていたので
ここは一つ新しい照明器具に変更することにしました。

私は千葉県内に住んでいるので、照明を売っていそうな場所に
週末ごとに旦那を引き連れて右往左往。
決めるまで2週間ぐらいかかりました。

我が家はLDKが凡そ10畳ですが
基本的にマンションのLDは

ダイニングテーブルを置く+ソファーを置く

という間取りで構成されているため
部屋の中心には引掛けシーリング(照明をつけるための金具)は無く、
部屋に2箇所引掛けシーリングがついています。
その為、仮に10畳用の照明を購入したとしても
もう一箇所の所にも何か器具を付けないと
一番端が暗くなってしまいます。

うちはそもそもダイニングテーブルを使わない家庭なので
中心に引掛けシーリングが有ってくれると非常に助かるのですが、
多分にもれず、一般的な仕様の為2箇所照明を設置しないといけません。

色々と悩んだ挙句
選んだ照明器具はこちら↓


シーリングファン付きシャンデリア型の照明器具です。
購入価格は3万円台・蛍光灯・リモコン付き。
取り付けは自分たちで行いました。


引掛シーリングは上記のタイプの物が天井についているなら
問題なく取り付けることが出来ますが、
横にペコンと羽のような出っ張りが無いタイプのシーリングだと
天井に穴を開ける作業が必要になるかもしれません。
(私が購入したタイプはそうでした。)

自分たちで取り付ける際
羽+照明器具の重みがかなり有るので
女性一人での取り付けは少々危険です。
男性でも慣れてない人がやると時間がかかるので
なるべく2人で行うと良いと思います。

ちなみに我が家は2人で1時間程度かかりました。
(説明書読んだり、梱包開けたりの時間も含む)

売っていた場所では
この手の思い照明器具は出張で取り付けもしてくれるケースが多いですが、
概ね8000円前後って所ですね。
やっていただいたほうがキレイで早いことは言うまでもありません。

因みに、このたび照明を購入するにあたり
行ったりして参考にしたお店はこんな所でした。
IKEA
 照明器具はシンプルなものが多い。ちなみにシーリングファンは無かったです。
スーパービバホーム新習志野店
 照明器具の種類は意外と多かったです。若干オシャレさには欠けるか?
Ampouleららぽーと船橋
 かわいらしいペンダントライトやスポットライトが豊富。
 楽天にもAmpouleサイトがあります。
東京インテリア
 今回我が家はこちらで購入しました。シーリングファン付き照明とスポットライトは豊富。
 照明以外の家具を探している方は特にお勧めのショップです。
 楽天にも東京インテリア家具サイトがあります。