2010/10/22

こんな買い方もあるのか~の友達の話

先々月あたりから「家を買いたい、探している」
と、友達が言っていて、先に中古マンションを買っている私に
色々な情報を知りたがっていました。

当初は新築で家を建てる
或いは新築のマンションを買う

という選択肢で探していたみたいだったけれども、
子供が生まれたばかりで、来年には彼女も職場復帰するという事や
住みたい地域の事などを聞いていると
「新築」にこだわる意味があまりなさそうな気がしていました。

家を買おうと思ったキッカケは
「旦那が家賃を払うのが勿体無いって。
どうせ同じお金を払うなら、買ったほうが良さそうだということになった。」
という感じで、
こんな間取りがいいとか、理想の家はこういうもの!
などの希望がない事がわかりました。

職場復帰する事なんかを考えると
まずは職場までの利便性や環境
夫婦が揃って外に働きに出ると家が留守がちになるので
セキュリティー面なんかも考えたほうが良さそう。

そこで、中古で家を探すのも選択肢の中の一つだよ

と伝えて、自分が読んだ本なんかを貸してあげていたんだけれど、
つい先日「家、買うことにした!」
と連絡があった。

家は「今賃貸で住んでいるマンションを購入することにした。」
らしい。
大家さんに話をしたところ、貸主が家を売っても良いという事になり
そこから話がトントン決まって購入決定。
立地などが気に入っているならば
こういう手もあるのか~っ!っと
ちょっと関心したお話でした。